「すべては、写真と音楽を愛する人に。」 ~ソニーストア福岡天神オープン

R0100278

昨年にニュースになっていましたがアップルストアの道路を挟んだ向かいにソニーストア福岡天神が4月1日からオープンになりました。
ご縁あって営業時間前の内覧会に参加させていただきました。写真OKとのことだったので少しばかり様子をば。

キャッチフレーズにあるとおり、写真(カメラ)と音楽(ウォークマン・ヘッドフォンなど)の2点を柱にしているとのご説明をいただいたとおり、入口から見て左側が音楽コーナー、右側がカメラ・レンズのコーナーが配置されていました。

そしてなんといっても目玉はこれでしょう。
R0100279

Playstation VRの体験コーナー。向いた方向の画面が映るのはやっぱりおもしろいですね。
ただ当日は少し大きめの眼鏡をかけていったため、視界の周辺が少しにじんでしまいました。「ちゃんと装着しないと気分が悪くなることがあるんでフィットするようにお願いします」と説明担当の方から注意を受けていたとおり、たしかに少し視界がにじんでいるだけで気分が悪くなるかもしれないなあと思いました。視力悪い方はコンタクトかフレームの小さいメガネがよさそうです。
で、VRを装着して遊ぶのもおもしろいんですが、でもこれもしかしたら、VRを装着している人が頭を必死に動かしているのを観察するのがおもしろいのかも?

R0100290

写真のコーナーにはレックマウントやマンフロットの製品も。
フィルムの時代ほどではないにせよ、やはりいろんな製品を組み合わせる裾野の広い産業だと思うので、他社製品でもおすすめのカーボン三脚やPLフィルターなども置いていると、カメラの使い方の提案にもつながるのではないかと思いました。

音楽のコーナーには、楽曲を聴く点に力点が置かれていると感じられました。家電量販店のようにヘッドホンが試せるコーナーが入口近くに配置されていました。
個人的には録音機材や方法についてもなにか展開されるといいなあと思いました。というのも写真はカメラで自分で撮影して自分で何らかの記録や作品を作るのですが、同じことを音楽でも対応させるとすると、録音の方法に当たるのではないかと思うのです。
あまり身近には感じていないのですが、それでも福岡は音楽活動も活発と聞きますし、福岡出身・ゆかりのアーティストの方も多いように思うのです。製品としてICレコーダは並んでいるのですが、それをどのように使うかを提案する形にするといいのではないか?と考えました。
(そういえば業務用なのかマイクは大阪のストアにも並んでいないし、量販店にも置いてないですね。そもそも需要がないのかな?)

R0100291R0100292

1階は製品が並んでいましたが、エレベータで2階に上がるとシアタールームやセミナー用などの部屋がありました。シアタールームよかったです。150万円のプロジェクターが置いてました。その他音響機器についても事前の申込みで視聴できるとのこと。

R0100307 R0100306

そのほかLEDとスピーカーを合わせた透明感のあるスピーカーと超短焦点距離プロジェクター。
実は両方気になっている、というか、欲しいんですよね。。今年の冬ボーナスあたりで買えたらいいなあ。。
上の写真はセミナー用の部屋にて照明を消して体験させていただいたのですが、1階にもディスプレイが置いています。

R0100284

自宅にこんな机置いてたら楽しそうだなあ~ (おしゃれすぎて僕には不釣り合いそうだけど)
プロジェクターは生産が追いついておらず今からだと9月頃になるそうですが、スピーカーはオープンに合わせてわずかながら在庫があるとのことでした。

「自分も博多の出身なので開店を楽しみにしていました」とはこの日ご説明いただいた広報の谷口さん。また国内4店舗目となるソニーストア福岡天神の店長の高田さんは初の女性店長とのこと。店舗や駅・車内広告のディスプレイに福岡の人をメッセンジャーとして起用したとのこと。

R0100276

カメラのラインナップや海外保証などなど興味深いお話を伺いました。福岡への出店については観光で訪れる訪日外国人の需要がやはり大きいのかな?と勝手に考えていましたが、お話を伺うと、まったくそれだけではないとのことで、この点が印象的でした。なお、写真ありませんが、開店記念の博多織のPCケースがいい感じでした。博多織のストラップもあるがオープンには間に合わなかったとのことなので、近いうちにまた覗いてみようと思います。

2016-04-02 15.00.36

他の店舗はよく知らないのですが、実家近くの大阪の店舗は周囲のお店も影響してか初めての人にはちょっと行きにくい感じがありました。他のところは行ったことがないので知らないのですが、しかし、4店舗目の福岡天神はこれまでの店舗とはやや趣が違う印象を受けるのではないか、と勝手に考えています。天神周辺まで足を伸ばした際にまたよってみようと思います。超短焦点距離プロジェクターと透明なスピーカー欲しいし。

R0100282

ところで天神近くの福岡城趾あたりはソメイヨシノが満開でした。時期に合わせてか模造ながら桜が店内でも咲いていました。私も内覧会のあとに舞鶴公園に寄り道して写真撮ってきましたが、近いところに名所があるので、名所まで足を伸ばして撮影ツアーとかやったらおもしろいかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください