夏休み

2016-08-08 18.15.11

9日から14日まで帰省していました。帰省といっても用事で2か月に1度程度は実家で寝泊まりしてることもあるので久しぶり感はないですが、この時期にしかできないこともあるので長いようで短い夏休みだったかなあという印象でした。以下、日記のようななにか。

8/8(月)
夜の便で伊丹空港に到着。預けておいた楽器(Vn)が裏返しになってベルトコンベアで運ばれてきました。福岡空港で預けたときは「手渡しになります」と言ってくれていただけに、余計に印象悪し。まあ、実際のところ投げたりしない限りは壊れるようなものではないし、壊れてもほとんどの場合は修理はできるし、仮にもしもベルトコンベアの振動程度で壊れるのであれば、それは楽器ケース内のクッションとか楽器の状態に問題があると思っているのですが。それにしてもなぜ裏返しに。。フルサービスの航空会社とは思えん。ちなみにこの航空会社は数日後にベルトコンベアのトラブルで荷物を載せないまま運航してニュースになっていました。今回はマイル消化のためでしたが、もう当面使わないでおこう。

楽器にダメージはなさそうだったのですごく機嫌の悪い顔してターミナルを出たものの、係員とのごたごたのおかげでバスに乗り遅れる。やむなくモノレールと電車を乗り継いで帰ることに。阪急蛍池のホームに行くとブザーが鳴り響いている。どうやらホームで歩いてた人が転んだためか頭にけがをして血を流していて、その際にSOSボタンを押した模様。この日はものすごく暑かったからふらついてしまったのでしょうか? 命にかかわるような事故でないようだったのでその点はなにより。

8/9(火)
こちらでお世話になっていたバイク屋に行く。10月連休のツーリングの申し込みと参加費支払い。行先は岡山。バイクは福岡に持って行っているので、行きはフェリーで神戸からスタートして、帰りは岡山からそのまま福岡まで自走する計画。

あべのハルカスに行く。油絵の展覧会を見に行く。すこしうなってしまう。写真の発明と普及によって絵画は変わってしまったのだと思うけれど、昨今のカメラの高性能化と低価格化ももしかしたらこれもまた絵画を変えたのかもしれない。

昼過ぎから音楽仲間と会う。長年オケで活躍されていたが定年になってからは地域のコンサートを開いているそう。最初がアマチュアオケで初めて会ったので音楽仲間になるけれど、どちらかといえば先生と呼ぶべきかもしれない。一緒にエキスポシティを散策。床面が透けてる観覧車に乗ってみた。太陽の塔の黄金の太陽が上から見える景色はなかなか面白い。女性はスカートはいてこない方がよさそう。なお、係の人に言えば床が見えないように敷物を引いてくれるそう。散策後はご自宅に招いていただき夕飯。もてなしてもらって申し訳ないので次回はお酒を持って行こう。

2016-08-09 16.23.42観覧車から太陽の塔を上から一枚。

8/10(水)

2016-08-10 09.50.00
京都に行く。
肩掛けカバンのバンドがほつれてしまっていたので京都に行くついでに一澤信三郎帆布に修理に出す。購入は15年前。お家騒動だので大変だっただろうけれど、お店は朝の早い時間でもなかなか盛況の模様。でもお店に並んでいるかばんと比べるとくたびれた感はでてきてるなあ。基本的に物を捨てるのがイヤなので、修理ができるものをなるべく使いたいと思っているのですが、さすがに側面の布がだめになったら次の新しいのを検討か。
2016-08-10 10.07.18

大学の研究室に寄りと散髪に行って知人の展覧会を見る。夕方の鴨川をのんびり歩いているのが何より充実していた。

2016-08-15 22.51.49

京都鉄道博物館にも行きたいなあ。

8/11(木) 山の日
バイオリンの個人レッスンに行く。僕は基本が全然できてないんだなあと痛感する。先生宅のPCの調子が悪いそうなので見てみる。ネットワークが良くないらしい。PCに異常はなさそうだが、LANのランプが数秒間隔でON/OFFを繰り返している。N社製のADSLルータが怪しかったので電源アダプタをいったん抜いて再起動したら直った。連日の暑さで暴走でもしたのか。正午ごろに辞する。帰る途中、川べりで水浴びしているのが涼しげ。日焼けするから僕はしないけど。
住吉川から一枚。
2016-08-11 12.41.12

夕方から神戸に飲みに行く。新しいお店を開拓することができた。日本酒がメインなだけで相当嬉しいが、そのほかのお酒の種類も大変豊富。また行かなくては。

8/12(金)
墓参りに出かける。家の墓に行くも渋滞がひどすぎて車が全然動かない。この日から帰省する人も相当いたのか。車のエアコンの効きがあまりよくない。昨年の車検の時にいろいろやってもらってるはずなので、外気温が高すぎるか、渋滞でエンジンの発電よりも負荷の方が重すぎるのだろう。
家の墓参りのあとは高校恩師の墓参りにも行く。喫茶店行ったり晩御飯を食べてるうちに夜になってしまったので、ペルセウス座流星群を観測。どこで見たら条件がよさそうかを検討したところ、海上にある神戸空港周辺がよさそうなので行ってみたら、何名か先客が。自動車の屋根にキャリアをつけて、さらにその上に板を引き、折り畳み式のローテーブルとガスコンロを置いて寝転んで観測してる人がいて、これはいい!と感心した。今度試してみよう。
ところで路肩に車を止めて夜空を見上げてたら、巡回中のパトカーに「なにしてるの?」と声かけられました。結構知名度の高い天文イベントだと思うんですが、なかなか市民権が得られてないようで不遇さを感じた瞬間。

8/13(土)
そばを2軒はしご。あつもりそばの店が素晴らしかった。本当に素晴らしかったのだけれど、店の隣のコインパーキングの精算機が壊れて出られなくなって気分が台無しに。でもまた行きます。今度は違うコインパーキングに停めよう…。実家の車のタイヤがそろそろやばいので交換にいくらかかりそうか見積もりとる。年間1000km程度だが、すでに前回の交換から5年が経過しているうえに、1本は接地面の溝に細い亀裂が入り始めているので、4本とも交換の予定。時間もお金もないので遅くとも今年の年末までには交換しよう。

家に置いてる荷物をいくつか持って行こうと荷造り。ついでにウイスキーとかCDとかも持っていこうとしたが、重いので次回の帰省時に持ち越し。

8/14(日)
鉄分補給。エヴァンゲリオン新幹線は従来にない色合いなので目立ちますね。もともと新幹線の開通時にはそこを走る列車を含めて駅の柱の色やごみ箱の色が決まったとデザインの本で読んだことがありますが、今でも多少そういうところが残っているせいのか、やっぱり目立ちます。

DSC_6783

三宮のアシックスに行って靴を見にいく。履いているスニーカーの底がずいぶん削れて限界なので、新しいスニーカーライクで普段はいてもおかしくない無難なやつを探しに行ったはずが、ややカジュアルな革靴とウォーキングシューズの2足の購入になってしまう。まあ、実際のところ、どんな靴を履いていったところで仕事には影響はないんですが。

夕方の新幹線で福岡に戻る。帰り際に新神戸でお弁当を入手。1500円。容器目当てだけどちょっとお高めか。

2016-08-14 20.32.30

いろいろ動き回っていたせいか、あまり休んだ気になっていないのが残念。。ちょっとお疲れ。15日は墓参りの予定だったがすでに済ませたらしいのでパスして、職場で翌日の準備をして結局仕事モードに。あんまりよくないので、9月10月はちょくちょく休みを取ろうかなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください