月別アーカイブ: 2015年11月

自動車の購入を考える (2) 購入編

前回の続き。

結論

要点は最初に簡潔に。結果から先に述べると、スバル・レヴォーグになりました。

2015-11-15 10.51.15

http://www.subaru.jp/levorg/levorg/

あーあ、僕には過ぎた機種だなあ、分不相応な買い物だなあ、そんなに速く走らなくてもいいんだけどなあ、駐車場が狭くて今の車でも運転席から降りられない(今は助手席側に移動してから降りている)からまた別のところ考えないとなあ、などと、持ち前のネガティブ思考がすでに先に立っています。優先度の高い項目は一応満たしていそうですが、他のはだめそう。自転車とカメラ機材は入りそうなのでとりあえず満足。
なにが一番良くなかったかというと試乗したのがまずかった、試乗車を運転した時の感覚や車内が静かなところはよかったです。なるべくお世話にならない方がよさそうですが、アイサイトの能力に期待しています。

続きを読む

自動車の購入を考える (1) 事前検討編

(ながい)まえおき

関西から福岡に引っ越して8か月。長らく生活してきた兵庫県尼崎市は梅田や三宮方面の東西方向には電車で、山がないので南北方向も自転車移動で十分、自動車だとかえって行きにくいなあと思うところもあるぐらいでしたが、今の自宅・勤務先の周辺は都心から少し離れた場所にあり、基本的に自動車社会。

通勤用に250ccバイクを持っていきましたが、スクーターじゃないので帰りの買い物が高難易度。他にスポーツ用のロードバイクも持っていきましたがこれはとりあえず除外。

あまり自動車に依存した生活はしたくないなあ、と思っていたので、自動車は実家に置いたままにしていましたが、公共交通インフラが今一つ使いにくい点や、帰りが深夜遅くなることが多い点、また今年の梅雨はずっと雨の日がつづいたこともあり、「やっぱり自動車いるなあ」と考え直して、実家に置いたままにしていた日産・キューブを持ってきました。

2代目・日産キューブ (2002~2008年)

http://history.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0404/index.html

登録から11年経過しているものの、走行距離はそれほど多くなく、まあまあきれいに使ってきました。が、さすがに10年以上経つと世間の技術トレンドも変わるし、経年劣化もそれなりに。夏に車検を迎えたのでとりあえず通しましたが、ディーラー試乗車を見ていると気になるところも多数。

続きを読む

Hello World!

WordPressを導入してみました。

まだ慣れていませんがぼちぼち更新していこうと思います。

旧ブログはそのまま置いとくとして今後はこちらメインでやっていこうかと計画しています。今後ともよろしくお願いいたします!