投稿者「Kuboki」のアーカイブ

昭和から平成にやってきました

以前からやってみたいと思いつつできていなかったので、この連休中に思い切ってやってみました。

旅程は、昭和-(鶴見線)-鶴見-(京浜東北線)-品川-(東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線)-熊本-(豊肥本線)-平成、になりますが、用事があるので途中で大阪で途中下車して大正にも寄ります。

続きを読む

2018

気が付くと1年間なにも記事を書かずに2018年が終わろうとしています。時間って怖いな。
とはいえ詳細を書くほどの余裕もないので、今年の出来事を月ごとにまとめてみます。

1月

新年。初日の出を実家のマンションの非常階段から眺める。運転免許証の更新。さよならゴールド免許…

2018年の始まり。

2月

研究助成金の公募と企業の就職担当者との対応に追われる。うちの学生を雇うくらいなら私を雇ってくれたらいいのになあ、とか思ったり、仕事が全然進まずやる気を大幅になくす。土日も働くのはよくないなと思ったので、市民オケに参加を決意。

3月

1週間休んで三江線に乗りに行く。あれほど好きだった写真に対する情熱を失いつつあることに焦るも、CP+でカーボン三脚を間違って購入し、いままでなぜ使わなかったのかを後悔する。大学を定年退職される先生の講義をたくさん聞いてちょっとやる気を取り戻す。

ありがとう三江線。景色はすごく良いところなので、そのあたりで盛り上がればいいのですが。

4月

今年も科研費に落ちたので働きたくないなと考える。非常勤講師をこなして糊口をしのぎ始める。どうやったら稼げるかを考え始める。非常勤先のテキストの方がはるかによくできていて、もうなにがなんだかわからなくなる。
花見に行ったら見ごろでとても楽しかったです。(ハンドルキーパーだったけど)

花見。いい時期にいけてよかったです。

5月

連休を引きこもって過ごすも、このままではまずいと思いいろんな人と飲みに行く。研究会が楽しいことに気づく。

6月

市民オケ定期演奏会。もっとちゃんとしようと反省する。でもやっぱり楽しいですね。無理やりでも参加してよかったです。

7月

スマホの電池が膨らんできて使い物にならなくなり機種を更新する。心の底から欲しい端末がなくて困る。諏訪に出張に出かけて日本酒を飲みまくる。また行こう。

諏訪湖。

8月

お盆に全然休めない日程で試験監督等が割り込まれ国営ブラック企業からの離脱を検討する。ニコンZ6とカワサキW800が気になってしまう。

9月

出張で金沢と大分に出かける。出張は東京以外に限るなあと思う。
修士の時の奨学金を全額返済。残るは学部生と博士の時のものだけど、なんでうちの学生が免除になっていて私が免除にならないのかなあと腹立たしくなる。幸せになりたいなあと思う。

10月

台北とマドリードに出張。どちらも初訪問。これで仕事がなければ楽しいのになあと思う。ちなみにバイクのツーリングと東京出張2回が重なり、ほとんど自宅にいないことになってしまう。

故宮博物院にて
オリエンテ広場より。

11月

ストレスチェックの結果が出て改善が必要との通知をもらう。上長に言ってほしいなあと思ってしまう。とりあえずジビエ肉とそばを食べに兵庫県三田市まで行く。寒いうちにまた訪ねたい。

12月

仕事辞めたいモードMAXになる。あほみたいに仕事が降ってきたところに、休暇をちゃんと消化しましょうメールが来たため少し頭にきたため、頭を冷やすために宮古島への出張に合わせて休暇を取る。ざまあみろ。相当久しぶりになってしまいましたがダイビングと自転車を楽しんでやりました。久しぶりだとよくないので定期的に行けるくらいの身分になりたい…

大雑把に言うと、2018年はなにかと熱意がそがれることが多く、これまで持ってきた情熱を大幅に失ってしまった1年だったように思います。一方でやってみたいなあと思っていたけれど今までやっていなかったことにも触れられる機会もあり、また様々なところで縁の恩恵を受けることもあったようにも思いますので、来年への仕込みのための年だったと思っておくことにします。

たまっているネタはたくさんあるので、個別にはなにかしら記事を書けたらと思います。どうぞよいお年を。

さよならスペースワールド

27年間ありがとう

営業終了前(12/26)に行ってきました。実は子供のころに何度か来たことがあるのですが、20年以上前のことなのでぼんやりとしか思い出せません。以下、写真メインで。

続きを読む

キューブ パーツ交換(タイヤ・リアワイパーゴム・フロントドアアウトサイドモール)

気になるところを少しずつ手を入れていったので記録用に。

(タイヤ・リアワイパーゴム・フロントドアアウトサイドモール)

続きを読む

ユーザー車検を試みる

実家のBZ11型日産・キューブが2017年8月で車検を迎えます。走行距離が短く、最低限のメンテナンスも行っているので、費用を節約するために陸運局に持ち込みユーザー車検に初めて挑戦。その記録と次回用のメモ。

続きを読む

中古VersaProの快適化

職場で使うThinkPadは動作は快適ですが1.6kgほどとやや重くて出張の時の移動がちょっとつらくなってきたので、なるべく軽くて安くてそこそこ堅実なクラムシェル型のノートパソコンを探していたところに、NECのVersaProの中古を見つけました。Corei7搭載だし、それほど重たくもなさそうです。ありがたくもボーナスが支給されたところだったので、換装用のSSDと増設メモリと合わせて購入しました。

どこかで見たことある外観。VK17HBシリーズ。どこかの会社で使われていたものだろうか。

続きを読む

ラジオ新調 ソニーICF-SW7600GR

ソニーICF-SW7600GR と 松下RF-2200

自宅にテレビを置かなくなってから、基本的に情報源はラジオのみの生活になりました。短波も受信できる松下のクーガーRF-2200を毎日使っています。かつてベリカードの収集で活用された方も多いかもしれません。もっとも本来の売りであるはずの短波受信はめったに聞くこともなく、普通のラジオと同様にAMとFMを聞く程度です。

それほど活用できてない短波ラジオですが、さすがに30年ほど前の製品なので重くてサイズも大きく、外にも持っていけるほどの軽くて小さいラジオ、できれば短波ラジオ(特に活用することはほとんどないが)を一台職場に置きたいので、新しくラジオを購入しました。

このインターネット万能のご時世で当たり前といえば当たり前ですが短波ラジオはその製品数を大幅に減らしていました。いま新品で手に入るもので良さそうなものということで、ソニーICF-SW7600GRになりました。(十和田オーディオのOEMだそうですが)

続きを読む

Z250 ブレーキのメンテナンス

新車購入からほぼ4年経った2013年モデルのカワサキZ250ですが、一度も交換したことがないブレーキフルードが経年劣化で茶色くなってしまいました。そういえばブレーキパッドも替えていないので、この際ブレーキパッドとブレーキフルードをまとめて交換してしまうことにしました。あいかわらず貧乏しているので自分でやってみます。

まずフロントから。ブレーキパッドのピンを予め緩めておいて、キャリパーを固定しているボルトを外します。

続きを読む